2016年8月27日土曜日

アシストフックを作ってみました

先日,タックルベリーを散策中,アシストフックを作ってみないかというお誘いの張り紙があり,やってみました。

準備したのはこれです。
アシストフック作成用PEライン。
熱収縮パイプ。
セキ糸。
フック。
ニードルです。

はじめにPEラインを適当な長さにカットします。
そして,その中の芯を抜きます。
下の写真の左から,リング,抜いた芯(鯛ラバのフックを巻くのに使えるそうです),PEラインです。
PEラインは真ん中で2つにおります。
PEラインにニードルを通します。
私は,ここで悩みました。
ニードルを上の写真のようにして刺せばいいものを下のようにして刺してなかなかうまくいかないと悩んでしまいました。
ものを使ったことがないと何でもだめですね。

PEラインの真ん中までニードルを刺したら,そのまま突き通します。
リングを通します。
突き通したニードルの先にPEラインの端っこを引っかけて,引き戻し,PEラインの中にPEラインが入り二重になるようにします。
次にフックをPEラインに刺します。
真ん中をよく狙って刺してください。
私は,端っこにさして失敗しました。
次にPEラインとフックを重ねてセキ糸で巻いていきます。
チモトをしっかり巻いて,細くしあげることをイメージします。
セキ糸を巻き終わったら,瞬間接着剤で止めます。
熱収縮パイプを適当な長さに切り,フックの先から通します。
後は,ドライヤーで収縮させてできあがりです。

慣れれば,結構手早くできそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿