2019年9月2日月曜日

20190901 第19回釣行 牡鹿半島


9月1日,久しぶりに出艇です。
場所は,牡鹿半島です。
朝,5時頃に港に着くと,何艇かのカヤックが待機しています。
くに☆2+1さんのご一行です。
久しぶりに会いましたが,声を掛けてもらいました。

「いいこと,ありそう。」


今日は,前回良い思いをした場所を目指します。
波も風もありません。
良い感じです。

現場に着きました。
ワームをキャロラインにセットして投げます。
なんか,いつもと違います。
根掛かりします。
干潮だからでしょうか?
早速,仕掛けを2つロストです。

諦めきれません。
ノーバイトで仕掛けを失いました。
仕方ないので,急遽オモックをキャロラインに作り替えます。
しかし,カヤックの上での作業は,つらいですね。
だって,もう良いお年でよく見えないんですもの。
ようやく仕掛けができました。
でも,当たりはありません。

仕方有りません。
準備してきた一つテンヤにエビを付けて落とします。
頭はかじられますが,ヒットは皆無です。

仕方有りません。
昨日,某ダイ〇ーで買ったサビキを使ってみます。
ちょっと長いけど,ルアーサビキです。

おっ,ヒット!!
初カンパチです。
(ショゴです。)
心躍りました。
無事にランディングして,ストリンガーに付けました。

次の1尾は,イナダです。
(私は,幼魚をアオと思っていましたが,その前のサイズがイナダなんですね。確実にイナダサイズです。)

山形では釣ったことがあったのですが,太平洋,初イナダです。
嬉しい!!
カヤックフィッシングで初青物,2種目でテンションも上がります。

3匹目もイナダでした。

ランディングして,ストリンガーを探します。

あれ,ストリンガー無いよ。

結んでおいたストリンガーが見当たりません。
結びがほどけちゃったんですね。
残念。残念。残念。

自分の始末の悪さに呆れます。

気を取り直して,釣り開始。
でも,なかなか釣れません。

ワームにしたり,一つテンヤにしたり,ルアーサビキにしたり,何度も変えます。
でも,当たりがありません。

何度目かのルアーサビキ,一番下のルアーにヒットです。
ちょっとかわいいアイナメさんです。

ありがとう。

11時になり,陸を目指します。
途中,ルアーサビキを何度か試みます。

おっヒット!
カヤックごと引っ張られます。

良いぞ!良いぞ!今日一だ。

あっさりサビキの枝針が切られました。
残念。

釣果はそれまででした。

陸に上がって,くに☆2+1さんたちとお話ししました。
基本的に釣果は渋かったようです。
でも,楽しい釣行でした。
同じ海に一緒に浮かぶって,別々に釣っていてもいいもんですね。
しかし,今日は良いコンディションだったなぁ。

初カンパチと初イナダをロストしたけど,楽しい1日でした。
次は,ちゃんとやろうと思います。


2 件のコメント:

  1. 昨日はお話出来て嬉しかったです!黄色のニモのこしょうと申します。自己紹介遅れてしまいすみません。去年の9月にピコさんのブログでコメントさせて頂いた者です。アカウント名が上手く表示できなかったので名無し状態でした💧またフィールドでお会い出来ましたら是非、雑談よろしくお願いします★

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。
    今後もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除