2021年7月10日土曜日

210710 新しいクルマを導入しました

 以前乗っていたレクサスCt200,いい車でした。
でも,結構走りましたからね。


新しい車を導入しました。

ジムニーシエラです。

キャンプ,カヤック,通勤に使う車ですから,私仕様にしたいと思いました。

はじめは,キャリアです。
30kgの耐荷重では,物足りないので,他を探しました。
カヤックを乗せるので,フルフラットも条件です。
値段と性能の折半で選択したのは,


GI★GEAR ジムニー ルーフラック ルーフキャリア オージースタイル フラットタイプ マッドブラック SUZUKI スズキ Jimny JB64 JB74 シエラ 新型ジムニー パーツ


スタイルもいいし,値段も折り合えます。
ただ,業者向けの発送なんですよね。
取説がないので,問い合わせたら,添付はないとの回答でした。
ユーチューブの動画も探しましたが,私が購入したキャリア,そのものズバリはありませんでした。
でも,他のキャリアの取付を参考にして,なんとななるでしょう!
やってみます。

キャリア本体は,一体型なので,ジムニーに乗せるステーの部分を事前に取り付けておきました。
当然,ゆるゆるのネジ締めで,あとから調整できるようにしました。
愛妻に手伝ってもらって,屋根に載せました。
ジムニーの雨受け(?)の一番低いところに入るように調整しながら載せました。
キャリアが車に対して曲がっていないか?
前後の位置は適正か?
好みになるようにここで調整しました。


溝の深いところにステーの先が来るのが,塩梅良さそうです。
次に,雨受けを挟み込むようにステーに金具を噛ませていきます。

これが,なかなか腐心しました。
ドアに当たるところが,締めがゆるいとドアに干渉します。
金具の制度の問題なのか,分かりませんが,雨受けを浅く噛む金具と深く噛んでくれる金具があります。
いろいろ場所を変えながら,最適を探します。
ようやく締め終わりました。

いい感じです。
きちんと締め込むと,ドアと金具が干渉しなくなります。

いよいよ問題の,inno 可動式アームタイプ カヤック INA453JPの装着です。
取説では,屋根と4cmの隙間があると書いてありました。
でも,収まりはそうでも,ネジを締める時のネジの長さが問題です。
カヤックリフターが装着できるかどうか!
やってみなければ分かりませんでした。

結果,問題なく装着できました。
ラッキー!

次は,室内のパーツです。
ヘッドレストを収納できるステーつけました。

リアデフォッガーカバーも付けました。

電源増設ユニットも装着しました。

ドアグリップポケットベースもつけてみました。

ドリンクホルダーもつけました。

言い方は分かりませんが,スイッチアッシ 品番37310-74P20 も交換しました。
無段階にワイパーの速度を調整できるようになりました。
作業は,ユーチューブを参考にさせてもらいました。
結構簡単にできました。

明日は,新艇,RIOT マコ12も納入されます。

なんか,新物続きで楽しいなぁ。
あと必要なのは,釣果ですね。
精進しよう!
















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