2021年7月23日金曜日

210722 RIOT mako12 進水式

 昨日,マコ12の進水式をしました。

新しいマコちゃんは,ちょっと前の忍くんより重め,車から下ろすのも一苦労でした。
丁度いいところに手がかりがないんですよね。

そう思って,金具を取り付けておいたのですが,バランスがちょっと悪かった。

次回まで,改善します。

ようやく出艇の準備が整いました。



バウにもスターンにもお神酒をかけて,海の神様にお願いしました。
安全な航行と釣果を。。。

海に出ましたが,新しいマコちゃんは,思い通りに動いてくれません。
足漕ぎは慣れないし,ラダーを思い通りに動かせないし,霧だし・・・。
スターンのほうが,急にくいっと動く感じがして,回される感じです。
ラダーが波を受けているのでしょうか?
霧が晴れるのを港の近くで浅場を探りながら,待っていました。
安定のノーバイトです。
霧,なかなか晴れません。
だんだん,心が折れかかります。
近くに鳥が寄ってきます。
なんか私の周りをずっと泳ぎ回っています。
「餌は,ないよ。」
通じないようです。
そのうちいなくなりました。

移動を繰り返しながら,着々と収穫物は増えていきました。
本日の釣果,ペットボトル3本,缶コーヒーの空き缶1本,漁具の一部1個,結構大量でした。
海藻の切れ端がたくさん浮かんでいて,海が荒れたあとのようでした。
浮遊物もいつもより多い感じでした。
やっぱり,足漕ぎのスクリューに海藻は絡むんですね。
何度も引き上げて,海藻を取りました。

「今日は,無事に進水式ができたから良かった。」
「無事故で第1日目を終えられたから良かった。」
自分に言い聞かせながら,港に戻りました。
バイトは何度かありましたが,フッキングせず,魚の顔を一度も見ない釣行でした。

港で,朝一緒だった方と再開しました。
「ご苦労さまです。釣れましたか?」
「・・・・。釣れましたね。今日は,よく釣れました。」

クーラーを見せていただきました。
ヒラメを中心に良い型のアイナメ,サバも見えました。
聞くと,独特の釣り方があり,ヒラメを狙って釣っているのだそうです。
その方は,親切にも仕掛けの作り方や釣り方についても教えてくれました。
私の心にメラメラと火がついたのは,言うまでもありません。
帰りに仕掛け作りの部品を購入してきました。
次回こそは!

0 件のコメント:

コメントを投稿