2022年7月17日日曜日

220626 沈の話

 久しぶりの投稿となります。
父を亡くし母の介護を始めて,海から遠のいていました。
1周忌が近づき,ようやく生活リズムが整って海にも行けそうになってきました。

仲間の情報を聞いて6月26日にある海水浴場から久しぶりに出艇しました。
コチ狙いです。
そこは,波があるサーフィンでも有名な砂浜です。

以前そこから出たことがあったのですが,舐めていました。
以前出たときは,忍,今回はmako12です。
取り回しも重さも違いますよね。
それに1年ぶりの出艇場所にそこを選ぶのは,今考えるとどうかと思います。
やっぱり自分は,甘々です。


出艇で沈。
コード類でつないでいたので,ものは回収できましたが,魚探のバッテリーがいけません。
防水バックに入れていたのですが,閉め方が甘かったようです。
一瞬でお亡くなりになりました。

気を取り直して再度出艇しましたが,魚探のことで心がざわつき,落ち着いてキャストできません。
それに久しぶりの出艇で,操舵も思うようにできません。
テトラとテトラの間の通路も白波が砕けるようになってきました。
生きて戻ることが大事!
安定のノーバイト,ノーフィッシュでしたが30分ほどで戻ることを決意しました。
着岸は,なんとか無事にできました。

沈と魚探の死亡と波の洗礼に心折れながら,片付けました。
ようやく撮った1枚がこれです。

家に帰ってきてから仲間の助言を元に接点復活材を使い,魚探も復活しました。

仲間の助言って大切だなぁ。
しみじみ思いながら,防水のバッテリーケースも自作しました。


これで完璧!と思って電源を入れると,入りません。

何度かやっているうちにつきました。
半田の接合がうまくいかなかったのかな?
怪しい箇所を切ってもう一度接合し直します。
あれ,また切れる!
何回か試行錯誤した結果,怪しい箇所が特定されました。
電源を本体に供給する端子でした。
接点復活材を塗っても角度が悪いと絶縁してしまいます。


持てる技術は少ないですが,試行錯誤していました。

昨晩もいつものようにお酒をいただきながら試行錯誤を繰り返していましたが,お酒の量がいつもより多かったようです。
気づいたら,kayak55で新しい魚探を注文してしまっていました。

バッテリー一体型のHONDEX PS-611CN Ⅱスタンダードタイプです。
「在庫あと1台」という表示も決心を後押ししてくれました。

この夏,新しい魚探で,再トライします。
今度は,魚の写真を載せられたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿