2018年10月8日月曜日

20181008 秋の栗駒山

今日は,海の話ではありません。
地元の紅葉の名所,秋の栗駒山に行ってきました。
TVでは,時期も最高と言っていたので,妻と二人勇んで行ってきました。

模試の中3の息子を起こし,「模試,頑張れよ!」と言い残して,栗駒山に出発!!
先着100台は,イワカガミ平に停められますが,101台からは,下の駐車場に止めてシャトルバスで移動になります。
到着は,7時半近く,予想通り101台以降です。
シャトルバス,待ち時間が無いと良いなと思いながらの搭乗。
なんと,私たちが乗車したらすぐに出発!!
ラッキー!!

登山口につきました。
今日は,東栗駒コースからの登頂です。
東栗駒コースからは,栗駒山の頂上が間近に見えて,きれいなんですよ!!


良い感じです。
東栗駒コースで大好きな場所に来ました。
徒渉箇所です。
雲に水が落ちていく感じの場所です。
いつ来てもきれいです。

東栗駒を詰めていきます。
第1のピーク,東栗駒です。
まだまだですねぇ。
でも,周りの紅葉がきれいだから,先頭の妻も足取りが軽やかです。
東栗駒山山頂付近,東栗駒から栗駒山までの稜線,ちょっと風が強くなってきました。
雨具を出して,上着を着ました。



紅葉の中にある緑,きれいでした。
東栗駒山頂付近からの画像です。

栗駒山山頂付近は,雲がかかっていました。
栗駒山山頂まで,なかなか雲は晴れませんでした。

山頂で,記念撮影!!
登山者がいっぱいで,おやつを食べる場所を見つけるのが大変なくらいでした。
おにぎりをお腹に入れて,下山開始!!
中央コースを降りました。
単調な,階段,舗装路でした。
歩き易いのですが,つま先が痛くなりました。
登ってくる人の靴は,運動靴はもちろん,女性の中にはおしゃれな靴までありました。
さすが,中央コースです。
下山途中からは,雲が切れた場所もありました。


下山中には,犬をザックに入れていた人もいました。
いろんな登山の形があるのですね。
小さい子供も登っていました。
下山途中に,東栗駒山のピークが見えました。
きれいでした。
しばらく降りると,イワカガミ平に到着です。
見上げると,栗駒山の雲が晴れてきれいに見えました。

心地よい疲れで,シャトルバスに向かいました。
妻と二人乗り込むと,すぐに出発!!
今日は,なんと運の良い日だろう!!

お昼前に自宅に着きました。
明日は,仕事はお休みなんですよね!!
このラッキーをつなげるためには・・・・。
早速,カヤックを車に積みました。
明日は,カヤックフィッシングだ!

秋を楽しみますよ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿