2018年9月16日日曜日

20180916 第13回釣行 牡鹿半島

今日は,三連休の中日!!
朝は,風もないようです。
行くしかない!!

今回は,密かにテンヤを試してみる予定です。
前の昼から準備を始め,バッテリー類の充電も完璧です。
3時に起床→トイレ→洗顔。
いつもよりスムーズに事が運びます。
3時10分,シュッパーツ!!
順調です。
5時10分,現場到着。
風はありませんが,波が少し立っています。
大きな波というわけではありませんが,海全体がざわついている感じです。
出艇を決めました。

アレ?
ビデオが無い!
おっ,ウォーターシューズも無い!
ということは着替えもか!!
玄関前に準備していたもの一式忘れてしまいました・・・・

仕方が無いです。
出艇には問題ありません。
5時30分,出ます。

いつものお祈りを済ませてから出艇。
テンヤを試すために砂地近くを目指します。
テンヤに冷凍鰯を付けて,探ります。
水深15m付近です。

おお!
来ました。
これは,この引きは,懐かしい!!
遊漁船に乗っていた頃に味わったあの引き!
ヒラメちゃんです。
50cmは欠けますが,おいしそうなヒラメさんが来ました。
一投目であたるなんて,なんて嬉しいんだろう。

そう思ったのも一投目だけでした。
探れども探れども当たりがありません。
釣れるのは,母なる大地,地球のみ。

おっ,久々の当たりだ。
小さいな。何だろう?
フグでした。
久しぶりの当たりだから,フグでも嬉しかった。
心なしか,フグがかわいく見えました。

その後も当たらない。

しばらくすると,もぞもぞっと,変な当たり!
今まで感じたことのない当たりです。
重い!!!
息子に予言したとおり,ヒラメとアイナメの刺身か!!!
やったーーー!!!
でも,引きが違います。
なんだろう??
上がってきたのはこれ,ヒラタエイでした。


おニューのネットに横たわっていただき,記念撮影後に海に帰っていただきました。
出会いに感謝!!!

その後は,何度,落としても,ジグを変えても,反応無し。
魚探に魚の反応があってもよほど小さいのか,アタックしてくれません。
30gのジグを落としても相手にしてもらえませんでした。
うねりも強く,久しぶりに酔いました。
早上がりを決め込んで,上陸しました。

後片付けを済ませてから,以前から気になっていた神社にお参りました。
その神社は,港を見下ろす場所に建っています。
地元の人が大切にしていることがうかがえる場所のようです。
一度行ってみたいと思っていました。
階段を上がってみると,立派な彫刻の施された社がありました。
お参りを済ませて振り返ると,なんと海のきれいなことか!


結果は,ヒラメ1匹だったけど,楽しい釣行でした。
連休明けも,がんばるぞ!


4 件のコメント:

  1. はじめまして、ブログ楽しく見させて頂いてます🎵 同じ日の10時に牡鹿半島でのカヤックデビューしました!淡水でバス釣りでカヤックで浮いてはいましたが怖くてなかなか海行けなかったです。初めての海カヤックだったので、水深16メートルのあまり沖にはいけませんでした。初の釣果はカンパチの小さいのと子サバ3匹でした(*^ω^*)

    返信削除
  2. 初出艇での釣果,おめでとうございます。
    読んでいただきありがとうございます。
    私もはじめは怖くて,内湾で釣っていました。
    いくらか慣れてから外洋に出てきました。
    海で,お目にかかれるといいな。
    梅干し弁当号を見かけたら声をかけて下さいね。

    返信削除
  3. なかなかシブかったんですね(>_<)
    でもヒラメナイスフィッシュです♪
    僕も神社は気になりつつも行ってませんでした。いい眺めですねー(^。^)今度行ってみます。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    くに2+1さんからコメントをいただいていたのは気づいていたのですが・・
    お仕事がね!ごめんなさい。

    そうです。結構渋かったんですよ。
    夏の魚に会いたかったんですけど,ヒラメでした。
    ヒラメも夏の魚ですけど,もっと青い魚に逢いたいです。
    あと少しの間,日程が合えば通ってみたいです。
    くに2+1さんは,行けそうですか?

    返信削除