2022年8月28日日曜日

220827 キャンプミーティング

 今日は、日頃お世話になっているとある場所に恩返しの日です。
ビーチを清掃します。


この頃、新型コロナで空前の釣りブームだそうです。
でも、マナーが追いついておらず、釣り人禁止の港も増えていると聞きます。
実際、「カヤックやボートの人は遠慮してくれ」、といわれた漁港も出てきました。
そんな中で、私たちをいつも温かく迎えてくださる場所に恩返しをするとともに私たちは、マナーを守りますよという確認をする会を企画しました。

ライングループのメンバー20名が集結しました。
お子さん連れで参加してくださった方も居たので、20数名がビーチクリーンに集まってくれました。
なんとkayak55のホエールさんも参加してくださいました。
みんな自分の住んでいる地区のゴミ収集袋を持参しての参加です。

まぁ、夜の懇親会は、オマケです。
決してメインではありません。
念のため。

夕べ、海が荒れたらしく、自治会の方は、ゴミが多いという話をしていました。
確かにビーチには、ゴミがしっかり打ち上げられていました。
海藻、流木、漁具やペットボトルなど、様々なゴミがありました。
また、周辺には、バーベキューの炭の燃え残り、皿、瓶、缶などが散乱していました。
自治会の方々も一緒に清掃に加わってくださいました。
みるみるビーチがきれいになっていきます。
1時間の作業予定でしたが、ちょうどビーチをきれいにすることができました。
気持ちいい。

作業後、手に手に戦利品を抱えての記念撮影です。


午後3時半に作業を終え、そこからは、交流タイム、メインイベントの開始です。
楽しいことこの上ありませんでした。
いろいろな情報を教えてもらったし、おいしいものをいただいたし、たくさん飲みました。
私の真っ赤なmako12の名前、「赤い酔星号」にしようかなぁと思いました。
自治会の方も懇親会に参加してもらえました。
本当に楽しい会でした。

自治会の方に「また、来てください。」
参加した方々からは「またやりましょう。」
そう言ってもらったのが、とってもとっても嬉しかったです。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿