2018年6月17日日曜日

20180617 第10回釣行 牡鹿半島

今日は父の日です。
息子たちは祝ってはくれないけれど,ちょっと嬉しいです。

昨日から作業してた(紅茶を入れたくらいですが)モーラナイフもきれいに黒さびが付いています。

良い感じです。
海には持って行きませんが,登山の時に持って行きたいと思います。

さて,本題。

この前の牡鹿半島は,風でさんざんな目に遭いました。
今回は,入念に調べました。
結果,風はありませんでしたが,海が荒れていました。
出るには出ましたが,すぐに引き返してきました。

仕事場では,
「空振りしたって良いよ。安全第一だからね。もしもを考えて対応しよう。」
といってる自分が,風がないだけで,こんな海にこぎ出しちゃうんだから,自分事となるとダメですね。
すぐに戻ってよかったです。
ホヤを揚げていた漁師さんとお話ししました。
「このところずっと荒れてるよ。あんたの小さな舟じゃ持たないよ。戻ってきてよかったよ。」
冷やっとしました。
ただ帰るのも悔しいので湾の反対側まで行ってみました。
おっ出せそうだ。
と思いましが,一回積んだ梅干し弁当号を下ろす気にもなれず,諦めました。

今回も空振りでしたが,
「あの場所があの状態の時は湾の反対側でできる。」
ということが分かったからよしとしましょう。

海の生き物には会えませんでしたが,陸の生き物には会えました。
目がくりくりっとしていてとってもかわいかったです。
3回もお目にかかりました。
あと,写真は撮れませんでしたが,リスさんとも会いました。

よし,今度こそ釣るよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿