2020年3月14日土曜日

200313 ドレンプラグ(?) 修理(?)

今日は,貴重な晴れ間です。
まずは,畑を耕しました。
肥料と石灰を入れて,このまま1週間ほど寝かせます。
その後で,ジャガイモを植える予定です。
あー,仕事した感じがするぅ。
まだ,晴れています。
チャンスです。
先日の出艇で発覚したドレンプラグ(?)の修理を行いました。
チャン松さんことkayak55の松永さんから教えていただいた材料をそろえました。
近所のカインズの店員さんに相談に乗ってもらってそろえました。
そして,そろえた材料が,こちらです。
コーキング材とコーキングガン(?),アルコールティッシュとカッター,マスキングテープです。
でも,マスキングテープは,使いませんでした。

まずは,観察します。
触ってみると,コーキング材は,結構柔らかい。
プニプニという感じです。
指でつまんでみるとつまめます。
ねじを緩めると,オッと外してしまいました。
んっ?
下のビニールが透けて見える!!
これ,ドレンプラグじゃないじゃない。
ただの水抜き穴だよ。
あー,恥ずかしい。
やっぱ俺だよなぁ。
おっちょこちょいで,大騒ぎだぁ!
結局,このままでもいいのですが,ねじ穴は埋めなくちゃいけません。
せっかくチャン松さんに教えてもらったし,道具もそろえたんだから,やってみよう!
接着剤をきれいにはがして,教えてもらったようにアルコールティッシュで拭いて脱脂しました。
いよいよコーキングです。
なかなかなれない私には,難しい作業でした。
何度もやり直して,拭いてを繰り返しました。
で,ようやくこれでいいかとしたのが,これです。
いい勉強になりました。
ドレンプラグじゃないこともわかったし,コーキングの難しさもわかったし,いい勉強になりました。

と,前向き考えてみたけど,やっぱり恥ずかしい!!

ま,次は絶対に間違えない自信がついたぞ。

チャン松さん,お騒がせしました。
親切な電話本当に感謝しています。
ありがとうございました。

あぁ,充実の一日だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿