2018年4月22日日曜日

20180422 第8回釣行 牡鹿半島

今日は,今年初めての釣行でした。
水深を稼ぎたかったので,牡鹿半島の某漁港からの出艇でした。


今年1回目だから,釣果がほしい。
そんな気持ちが判断を曇らせました。

出艇の際に「ちょっと風が強いな。」とは思ったのですが・・・
水深50mを目指してこぎ出しました。
行きはまぁよかったんです。
北東の風を左45度に受けながら何とか目標地点に着きました。

一投目
なかなか着底しません。
80gなのに!
潮と言うより,カヤック自体が流されている感じです。
斜めにしか入りません。
気づくと一投して回収するまでの間に見えていた島の位置関係が変わっています。
一投するうちに流されています。

やばい。
気づけば,風が強くなり波が砕ける時に白く泡だっているではありませんか。
「やめよう。帰ろう。」
漁港にむかいますが,向かい風で進みません。
魚探によれば「時速1km以下!」梅干し弁当号が波に翻弄されます。
向かい風で波が立つとカヤックの真ん中あたりの底に波があたる感触がありますが,それが連発します。
「カヤックが,浮かんでいない。波から浮いている!やばい!!!」
必死で漕ぎました。
ようやく着きました。

行きは30分,帰りは1時間10分かかりました。
腕はぱんぱん,波が砕けて,海水が飛んでいたんです。
肩にも腕にも帽子にも塩が結晶になって着いています。
「生きて帰れてよかった。判断は,冷静が肝心だ。」
学びの多い今年度1回目の釣行でした。

帰りは,コバルトラインの絶景を楽しみながら帰りました。
バイクのツーリングの方がとっても多かったです。

帰り道,魚捌きたい中毒が発症しました。
女川で,なぜかアンコウを購入。
アンコウは,捌いたことがないので,チャレンジしたかったのです。
悪戦苦闘の結果,


初めてにしては,満足の結果でした。
肝臓はもちろん,胃や食道,白子,卵巣までしっかりとれました。
(両性具備でした)

「捌くだけでいいからね。あとは私がやるから。」
と妻の一声。
私の調理には,不安があるんですね。仕方ありません。
「鍋,鍋,鍋」
心の中で願っています。
さぁ,何になるかなぁ。

今年は10回の釣行を目標にします。
青物のお刺身をいただくことを目標にしたいと思います。
今年もブログを見てやってください。
どうぞよろしくお願いします。


※今日,牡鹿半島で私と同じバイキングカヤックスの忍に乗っている若いイケメンのカヤックフィッシャーマンと会いました。今日が初めてのカヤックフィッシングだったそうです。大物を掛けて竿を折られたとお話しになっていました。おしかったですね。カヤックを運ぶのを手伝っていただきました。ありがとうございました。また,どこかの海でお目にかかれる事を願っています。

2 件のコメント:

  1. こちらこそカヤックを運ぶの手伝っていただきありがとうございました。初めてのカヤックはとても新鮮で楽しかったです! 是非またご一緒させて下さい。いろいろと教えていただきたいです。 今日より若い日はない。自分もこの言葉好きです!

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    今シーズンは,あの場所に通ってみたいと思います。
    お会いできたときは,一緒に出ましょうね。

    返信削除