2020年12月26日土曜日

201226 魚探を変えます

 魚群探知機をちょっとグレードアップしました。

GARMIN ガーミン Striker plus 4cv ストライカー プラス GT20-TM 振動子付き クイックドロー チャープクリアビュー デュアルビーム 英語モデル です。

いろいろな方の艤装の紹介を参考に試行錯誤で,私もやってみました。

バッテリーは,乾電池を選びました。
ア○ゾンで,8本一気に充電できる充電池を購入しました。
10本直列でつなげる電池ケースも購入しました。
あとは,100均でハンダや面ファスナー,タッパーなどを購入しました。
ネジは,近所のホームセンターで入手しました。
手持ちのタックルケースの上に付けようと思いました。


今までついてた魚探のネジ穴をコーキングで埋め,マジックで黒く塗りました。
そして,穴を開けました。
裏を見たら,「マズイ!」強化用に入っている縦縞のスリット(?)にワッシャーが干渉するではありませんか。
仕方がないので,ワッシャーを仕掛け作りのバイスにはさみ,工作用のルーターに金ヤスリをつけて削りました。

振動子は,今まで使っていたレイルブレイザのステーを使います。

バッテリーパックは,ハンダで付けたあと,ビニールテープで巻きました。
落ちてこないように内側のコードには,ビニールテープを太く巻きました。
タッパーの穴は,ホットボンドで埋めました。

梅干し弁当号 忍さんに装着!!

バッテリーの収まりが悪い!
はじめの予定では,面ファスナーで忍さん本体に貼ろうと思いましたが,忍さんにテープは貼れませんでした。
仕方がないので,タックルケースの穴にベニヤを切って入れ,そのベニヤに面ファスナーを貼って落ち着けました。
しかし,これは,今後の課題です。
もうちょっと美しく仕上げたいです。

で,写真たちです。










なんとか行けそうです。
今度は,いつ行けるかな。。。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。魚探の艤装、いい感じですね(^^)
    僕もエネループ10本でやってましたが充電が面倒になって、今は12Vのリチウムイオンのモバイルバッテリーしました。大きさもそんなに変わらないので同じタッパーにスッポリ収まりましたよ(*'ω'*) エネループは予備バッテリーとして持って行ってます。

    僕のはストライカー4Cvですが、バッテリーの持ちが悪いと感じたら、バックライトの輝度を下げると結構持つようになります。薄暗いうちとか曇りの時は輝度下げるといいかもしれません。ソナーも使わない時はオフにするといいかもしれません。どちらも電源ボタンを押すと変えられますよ~。

    返信削除
  2. くに2+1さん,いつもお世話様です。
    参考になります。
    モバイルバッテリー,検討します。
    また,ご一緒させてくださいね。

    返信削除