2020年12月5日土曜日

201129 久しぶりに浮けました

 27万キロ走ってくれた愛車を手放しました。
キャリアは,同じ車を最近購入した方が,「カヤックを車載したい。」といっていたのであげました。

新しい車が納車されるまで,息子が使っていた車に乗ろうと思い,カヤックは,我慢しようと思っていました。
しかし,親切なライン仲間が中古のキャリアを譲ってくれました。
ありがとうございます。
おかげさまで,車載できました。


ということで,久しぶりに行ってきました。

久しぶりなので,調子が出ません。
「お父さん,釣りに行くんじゃなかったの?4時30分だよ。」
妻に起こしてもらう始末!

目的の浜に着くとライン仲間の方が声をかけてくださいました。
もう準備万端のようです。
私より先に出艇されていきました。

ライン仲間の情報によれば,50mを超えたあたりからイナダのあたりがあるという話だったので,深場を目指します。
到着して何度も仕掛けを落としますが,潮が早くて着底が取れません。
持っていった仕掛けで一番重い100gのタイラバを沈めますが,これではジギングになりません。

2時間ほど粘りましたが,反応ありません。
場所替えを決めました。
灯台下まで大移動です。
潮上に漕いでいるし,風が出てきて,ついた頃にはクタクタでした。
おまけにロープがたくさん沈んでいます。
粘ること1時間。
やっぱり反応がありません。
「tgベイトも効き目なしかぁ・・・。」
と思った瞬間,待望のアタリがありました。
なかなかいい引きです。
首も振っています。
彼かな?
やっぱり彼でした。
立派な婚姻色のアイナメちゃんでした。

安心しました。
キャリアを譲ってもらったし,釣果を出したかったのでホッとしました。
「粘るといいことあるんだなぁ。」
そう思って,tgベイトを何度も沈めます。
潮がまた早くなって仕掛けが流されます。
ほんのちょっとラインを止めるのが遅くなった瞬間,ロープを拾ってしまいました。
引いても緩めてもびくともしません。
魚探にも写っていませんが,震災のときに沈んだロープがかなりあるんですね。きっと。
ブチッ!
この海域に3つ目のtgベイトの献上でした。
気づくと足裏が冷たくて感覚がなくなっています。
グローブをしている手も冷たくなってきました。
「上がろう。」
1匹でも魚が見られてよかったです。

あとから先行したライン仲間に聞いたら,魚が溜まっている場所にあたって,イナダが5本他ソイ,メバル,サバも釣れたそうです。
腕が違うんですね。
次回こそは!



0 件のコメント:

コメントを投稿