2019年10月27日日曜日

20191027 ティンセル付フック自作

カヤックフィッシングに行きたいです。
でも,日程と天候が合いません。

行けない悔しさをショッピングで晴らしてしまいました。
TGベイトの45gと60gを買いました。

45gの鰯カラーには,ティンセル付のフックが付いていました。

「これ,作れないかなぁ。」

日曜午前のティンセル付フック作成会の始まりでした。

用意したのは,以下のものたちです。
オーロラ糸,熱収縮パイプ,リング,アシストフック用PEライン,チヌ針です。
これにセキ糸や速乾ボンド,ライターやはさみたちも使いました。

はじめにPEラインを適当な長さにカットします。
その次にニードルを使って,PEラインをリングに掛けます。
そこいら辺は,以前のブログを参照してください。

次にオーロラ糸を2本とって,適当な長さに折って,中心を結んでおきます。

チヌ針をPEラインに通し,オーロラ糸を針の背側に固定します。

この状態でセキ糸で固定します。

2本針を付けました。
熱収縮パイプを通します。

次が,私にとっての最難関。
熱収縮パイプを暖めて収縮させます。
何度も失敗しました。
10回ほどでしょうか。
PEラインが切れたり,オーロラ糸に火が付いたりしました。
挫折しかけましたが,何とかできました。
ライターの火の調整が難しかったです。
最後にオーロラ糸を適当な長さでカットします。

ようやくできました。
60gのTGベイトに付けてみました。
上は元々付いていた45gのティンセル付フックです。
まぁ,それっぽくはなったと思います。

後は,いつ行けるかですよね。
冬までに行けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿