2017年1月15日日曜日

170115 マネッコ 艤装してみました

宮城の冬は,海には出られません。
Kayak.55の艤装のページを見ていて,むらむらと欲望が!

「俺もやってみたい!」

山梨N.T.Aさんのレーダーフレクターをフラッグにつけるアイデア。

SEAMATさんのメイホーのVS7070を使った。センターコンソールコックピット化。

四日市海上保安部の空き缶レーダー反射器「みえなア缶」。

心が動かされました。さっそく私もやってみました。


実は,以前「みえなア缶」は作ったことがあったのですが,ビール缶の曲がりがとれずに見栄えよくできませんでした。ホームセンターで0.5mmのアルミ板を買ってきて新たに作りました。
今回は,曲がらずに精度が出せました。
一緒に買ってきたアルミの棒でフラッグに付けてみました。
「かっこいい。」

SEAMATさんのVS7070のマネッコをさせてもらいました。
SEAMATさん,ありがとうございます。



こんな感じです。
ついでに100均にある商品を駆使して,整理板(?)も作ってみました。



300円の桐のまな板を塗装し,板磁石を貼り,自転車用のドリンクホルダーを付け,かごを付けました.板の両側に,竿置きも付けました。写真ではちょっと見えにくいのですが,ジグを掛けられるように穴の開いた金具も左前に付けました。後は,カメラも取り付けられるようにしてみました。

VS7070の中に魚探本体と振動子も収まり,タックルまで入れられます。重宝しそうです。



後から気づいたのですが,VS7070の取っ手が魚探の台と干渉してしまいました。
もう少し,センターを外して台を付ければ・・・と後悔しています。


でも,実際に持つときには,干渉していても真上まで取っ手を持って行けるので,問題はなさそうです。


今,考えているのは,固定方法です。
細引きのロープで,アイレッツに結んでみましたが,見栄えが今ひとつです。




早く春にならないかなぁ。





1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除